和太鼓の日

今年もこの日がやってきました。今日は

和太鼓の日

なのです。

この日だけは以前のブログから必ず更新してきたので、すこしづつでも覚えてくれている人がいると勝手に思っていますが、初めて知った、という人のために説明します。

以下、日本記念日協会のHPより引用

●和太鼓の日/10月10日
和太鼓に関するさまざまな情報をインターネットの「Kuniの火の太鼓」などを中心に発信している福井県坂井市の庄山国英氏が制定。和太鼓に対する意識の向上と、その魅力を伝えるのが目的。日付は10と10で、和太鼓の音の「ドンドン」と読む語呂合わせから。


引用以上

ということです。

詳しくは
日本記念日協会のHP
http://www.kinenbi.gr.jp/
をご覧ください。

ということで、みなさんも、今日は「和太鼓の日」ということをどんどん広めていってください

2017年7月の予定

もう7月後半となってしまい、梅雨明けもしましたが、今月の予定です。

7月 2日(日) 合同練習(能島水軍太鼓保存会)
7月 6日(木) 練習日
7月 8日(土) 不死鳥太鼓・氷ノ川太鼓交流会・太鼓競演会
7月 9日(日) 氷ノ川太鼓競演会

7月13日(木) 練習日
7月16日(日) 水軍太鼓交流会&演奏会
7月20日(木) 練習日
7月22日(土) 桑原夕涼み会
7月27日(木) 練習日
7月27日(木) 全日空ホテル
7月29日(土) 日尾団地夕涼み会
7月30日(日) 伊佐爾波神社 夏越祭


となっています。
7月、8月と暑い次にですが、出演もたくさんあります。
頑張っていきましょう

※今年の4月より練習日が毎週木曜日に変更になっています。

2017年6月の予定

早6月。間もなく梅雨入りしそうな天気予報ですが、雨にも負けず今月の予定です。
6月 1日(木) 台湾ランタン点灯式
6月 1日(木) 練習日
6月 3日(土) 愛媛台湾サミット
6月 4日(日) ホタルまつり

6月 8日(木) 練習日
6月10日(土) 結婚披露宴
6月15日(木) 練習日
6月18日(日) 国体デモンストレーション
6月22日(木) 練習日
6月24日(土) 結婚披露宴
6月25日(日) おんまく合同練習

6月29日(木) 練習日

となっています。
夏を目前にして何かと忙しくなってきましたが、頑張っていきましょう。

※今年の4月より練習日が毎週木曜日に変更になっています。

2017年5月の予定

もう5月も3分の2が終わってしまいましたが、今月の予定です。

5月11日(木) 練習日
5月13日(土) 5時間リレーマラソン
5月18日(木) 練習日
5月25日(木) 練習日
5月31日(木) 練習日

となっています。
来月くらいから何かと忙しくなっていきそうですが、頑張っていきましょう。
※今年の4月より練習日が毎週木曜日に変更になっています。

5時間リレーマラソン 参加!

13日、鼓響としては2回目となる
5時間リレーマラソンに参加したよー

天気がどうかなと思われましたが、
何とか朝だけの小雨ですんだ様子。

では、
がんばって走り向いた
鼓響のメンバーたち!

だいひょー
さすがの安定の走り
20170513001_201705141136316fa.jpg

まーと
元気よく通過(笑)
20170513002.jpg

崎山くん
今回のMVPですね!めっちゃ早かった!
20170513003.jpg

みお
唯一の女子キッズ参加
よくがんばった!
20170513004.jpg

ゆきみちゃん
この人の元気さには誰もかないません(笑)
20170513005.jpg

ゆーこちゃん
旦那と息子たちと共に参加
意外に元気なおかーちゃん(笑)
20170513006.jpg

ひろむ
歯抜けのこの笑顔で走ってこられたら
かわいらしくもありつつ大爆笑w
20170513007.jpg

ゆきちゃん
誰もが知っている、
この元気さはトラック内とカメラの前だけww
20170513008.jpg

やまちゃん
嫌よ嫌よと言いながら、この人も意外に元気。
しっかりテレビカメラに手を振ってたのを見た!!!
20170513009.jpg

じんくん
さすがサッカー少年。
バテバテな大人に変わってがんばってくれました!!
20170513010.jpg

かなちゃん
今回は職場のチームで参加
でも、鼓響チームでしっかり応援(笑)
20170513011.jpg


みんなお疲れさまでしたー
来年もがんばってね(笑)
20170513012.jpg

プロフィール

kokyoclub

Author:kokyoclub
愛媛県松山市を中心に活動している和太鼓チーム伊豫之國松山水軍太鼓 鼓響クラブといいます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる